2008年09月19日

GoogleDocは使えない?

ブラウザを介して、ワープロや表計算を使うい方法として、GoogleDoc。
一時期は、頻繁にニュースに登場しましたね。
僕みたいに、ササッと立ち上がって、ササッと修正。みたいな用途に使うには、まだ、数年かかりそうです。
でも、いざファイルを扱ってみると、動作そのものはスムーズだし、操作も簡単そう。
将来的には、本当に、デスクトップに変わってしまうのでは、と、期待してしまいます。

 


 でも、こういうネットワーク型のアプリケーションだと、スタンドアロンな使い方にしがみつく必要はなく、

たとえば、


熊本にて心機一転

にあるように、
他人との共有の仕方を推し進めたり、


旅と本とGuinnessと…

のように、
じぶん手帳を、どこでも見れるようにしたり。


と、今まで他のアプリでも出来ていたことを、よりシンプルに、

より一元化して、使えるようになるんだな〜。といった感じみたいです。


目的のファイルにたどり着くまでの煩雑さは、きっと時間が解決してくれるだろうから、そのときになったら、要注目かもしれません。

 
でも、現時点ではまだまだ時期尚早かな?
機能が足りる、足りない。とか、スピードが速い、遅いみたいなところじゃなくって、
使い勝手の面で、イマイチこなれていない感じがします。
 
まだまだ、Office2000に手軽さで負けてるあせあせ(飛び散る汗)
 
この辺が最大のハードルだったりします。
posted by goseshima at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
先日はトラックバック及び、こちらのサイトに紹介頂きありがとうございます。
つたない文章でお恥ずかしい限りです。
ほぼ毎日日記を書いておりますので気になる記事があればいつでもリンク貼って頂ければと思います。
またトラックバックも気兼ねなくどうぞ。
今後ともよろしくお願いします。

PS:先日私もトラックバックを試みましたがうまく反映できませんでした。最近調子悪いようです。
Posted by たいじ at 2008年09月25日 11:21
コメントありがとうございました。
トラックバック。
PCやサーバーの調子が悪いと、うまくいかないときがありますよね。
わたしも、コメント通知機能がお馬鹿で、今までコメントに気がつかなかったりして。
お互いコンピューターに遊ばれないように、がんばっていきましょー。
Posted by ゴセシマ at 2008年10月09日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19640031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック